楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

中学生になり、長男は卓球部に入りました。

【スポンサーリンク】

そういえば、いつの間にか小学校を卒業して中学生になっていたんですね。

小説の書籍化作業が忙しくて、ブログを書いていないうちに主要なイベントが終わっていたような?

小学校の卒業式では一人一人、なりたい自分について一言叫んでいました。
昔とは違うんですねー。
今の時代にそこだけは生まれなくてよかったな、と。
私、大人しい性格だったので。

でも、土曜日が休みなのは羨ましいですね。

次男も保育園に入り、書類が山になってきました。
ものすごく大事なものは分かりやすいところに置いておきますが。

チラッとたまに見たい年間予定表だったり、月の予定表を入れて置く壁掛けのファイル入れが欲しいなーと、こんなのを買いました。


なかなかにザクザク入れられるので、便利です。

卓球のラケットについては、専門のお店から通販で買いました。
買うのは振込が必要だったりと少し大変ではありましたが、安いのでよかったです。
一応誰か見たい人もいるかもしれないので、貼っておきましょう。

本物の「卓球屋」

なかなか楽しんで夏休みも行っているので、微笑ましく見ているところです。

次男2歳(2歳10ヵ月)は手がかかりまくりです!

もう、アラフォーにはきつい…。

長男がしなかったイタズラをします。
「お風呂が沸きました」の音声を聞いて、浴室へダッシュして。

栓を抜いたりとかね!!!

勘弁してくれ。
ボタンプッシュで抜けるタイプなばっかりに…。

本人は「ゴボボボボボ」という音を聞いて泣いていましたが。

それはそれで、めちゃくちゃ可愛いけど!

最近はおんぶにはまっていて。
絨毯や布団やソファに座った瞬間におぶさってきます。
いやもう、しんどいっすよ。

言葉は全然です。
いやほんと、まだ宇宙語です。

まぁでも、言葉は通じているので。
長男の友達で3歳までしゃべらなかった子が1人。
4歳までしゃべらなかった女の子も1人いて。
立派に中学生になるまでを見ているので。

あらかじめプログラムされた時期に勝手にしゃべるでしょ。

という気分ですね。
それより…偏食がキツイ…。

保育園に入るために、作家として開業届を出してたので。
その辺りの話を、そのうちまとめて連続で書いていこうかなーとは思っています。

ああー、今から青色申告が憂鬱だ…。