楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供の舌下免疫療法、シダキュアとミティキュア(スギとダニ)の同時併用して半年経過しました

【スポンサーリンク】

小学6年生の夏休みから始めた舌下免疫療法、1年以上経過したので書いておきましょう。現在は中学1年生です。

スギ、ハウスダスト
舌下免疫療法を始める直前のアレルギー検査で両方ともクラス6でした。

数値は振り切れです。
数値:100.00以上

という値の書かれた紙を渡されましたね。
うわ……ですよ。

副作用が少ないという「シダキュア(スギ花粉舌下錠)」から始めました。
2021.7.31からスタートです。
今は2023.1.10なので1年半弱ですね。
月に1度の病院は土曜を基本的に利用していますが結構大変です。
中学生になると部活が始まるので、都合が合えば土曜日、合わなければ部活のない平日の夜に一緒に行っています。小学生の時は土曜の部活がなかったので楽でした。

一人では来させないでくださいと、医師に聞いたら言われてしまったので仕方ないですね。

rakuni-kosodate.hatenablog.com


2022.5.16から、「ミティキュア(ダニ舌下錠)」も服用を始めました。

なので、併用期間としては8ヶ月弱です。

服用タイミングですが、朝食後にシダキュアを服用、夕食後にミティキュアを服用しています。5分あけて2剤目の投与をしてもいいらしいですが、その5分が面倒らしく(笑)
朝食は7時半まで。夕食は19時まででしょうか。
服用前後2時間、運動とアルコール摂取と入浴を避けるとあるのがキツイのですが。
(アルコールは関係ないですけどね!)
入浴は21時以降にして、学校の1時間目に体育があったら……。

ま、体育くらい大丈夫でしょ!

という精神で(笑)
基本的には1時間目に体育はないらしいので、まぁいいかなと。
先生にも一応聞きましたが「それくらいなら大丈夫なんじゃ?」って感じだったかなと思います。あまり覚えていません(笑)

アレルギー薬も一緒に飲んでいます。

前回、舌下免疫療法の記事を書いた時にはミティキュアが始まっていなかったので、同時服用が未知の領域でした。
同時服用について、そこそこ検索したと思うのですが、実際に併用している方の記事はなかなか見当たらず書きました。

なんとか、マシになるといいんですけどねー……。

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com