楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

子供の病院への付き添いは何歳までにすべきかを病院に聞きました

【スポンサーリンク】

子供への病院への付き添い。
少し大きくなってくると、悩みませんか?

初診はもちろん一緒に行きます。
しかし…。

矯正歯科!!!
耳鼻科(舌下免疫療法での通院)!!!

親…いらんやろーーーって思いますよね。
息子、中学生ですし。

矯正歯科は、ただ矯正を調整するだけですし。
舌下免疫療法中の耳鼻科も、薬をいつも通りもらうだけ。

それなのに…。

矯正歯科は
「ご都合が悪い日はたまには来なくても大丈夫ですが、お電話はお願いします」

耳鼻科は
「高校生までは付添いをお願いしていますが、ご都合が悪い時はたまにならいいですよ」

と、いうわけで。

高校生までは基本付き添い。
ただし中学生からは、たまになら来なくてもよし。
ただし、電話はしておいてね。

という結論になりました。
私、小学生の時、一人で普通に行ってましたけどね……。

私の親世代は子供の人数も多く、付き添ってはいられなかったのかもしれませんね。
私の世代も、付き添うものではないでしょうという親の価値観がそのまま反映され。
今は少子化が進み、医師からの説明にも重きを置かれるようになったということなのでしょう。

矯正も舌下免疫療法も継続が必要ですし。
まだまだ付添い続けなければならないようです。

美容院は一人で行ってもらってますけどね!