楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ジエノゲスト錠を1.0から0.5mgにしたら不正出血が再開しました(泣)

【スポンサーリンク】

タイトルの件について検索したものの、なかなか見つからなかったので書いておきます!

子宮腺筋症でジエノゲスト(ディナゲストジェネリック)を飲み続けて約1年半以上が経ちました。
6ヵ月目から副作用である不正出血もなくなり、そのまま約1年はありませんでした。

ところが、1.0mgしかジェネリックがありませんでしたが、0.5mgも2022年にジェネリック処方できるようになり、こちらに変更しました。

約3ヵ月弱0.5mgを飲んだところで、1年ぶりに不正出血発生です!

どうやら看護師さんに聞くと、実際の臨床ではそういう方が多いらしいです。
月経4日目程度の量がひたすら毎日続きました。

というわけで、すぐに1.0mgに戻しましたが、そう簡単に不正出血はおさまりません。
1.0mgに戻してから、一体いつからまた出血がおさまるんだ、と。
どれだけ検索しても出てこなかったので、どこかの誰かのために書いておきましょう!

1.0mgに戻してから!
14日目で出血が止まりました!!!

どこかの誰かの役に立っているといいのですが(^^;
やれやれです。

服作用で悪玉コレステロールが増えることもあるそうですが。
異常に高くなったその数値は、豆乳を飲み始めてからサクっと下がったままです。
過去記事も張り付けておきましょう。

若かった頃はなぁ。
何も体に起きなかったのに。

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com