楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

悪玉コレステロール値が、豆乳で下がったぁぁぁぁ!!!

【スポンサーリンク】

悪玉コレステロール(LDL-コレステロール)が、154になってしまった話を以前書きました。
食べ物か飲み物で、下げることはできないのかと調べ。
豆乳を毎日200ml飲むと、減るらしいということで、毎日飲み続けていました。
先日、健康診断があり、血液検査をしました。

4ヵ月で、154から123に減ってました!!!

ちなみに、119以下が異常なしです。
本当に、減るんですね。
そんな上手い話はなかろうと思っていたのに。

以前の記事にも書きましたが、女性ホルモン「エストロゲン」のお陰でLDLの数値が抑えられるので、加齢で数値が上がります。
だからこその、何もしていないのに「154」だったのでしょう。

その後、「子宮腺筋症」の治療で「ジエノゲスト」を飲み、この錠剤は「エストロゲン」を低下させる薬なので、おそらく豆乳を飲んでいなかったら、もっと上がっていたと思います。

この薬を飲んでいて「123」なら、ちょっとは高い(?)けれど、許容範囲でしょう!
LDLの新基準値なるものでは、30~44歳で61~152とか書いてあるし。
まぁよし。

これで運動でもすれば、完璧。

しないと思うけど。

前回の記事で「半年後、豆乳だけで数値が下がったよ!とブログに書いている未来が、ありますように」と書きましたが。

そんな未来に到達しました!!!

あの時の自分に、「自分と豆乳を信じろ」と言ってあげたいです(笑)

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com