楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ファイル共有ソフトで逮捕者や損害賠償請求されてる人が多いんで子供への教育が必要かと!(平均額も調べました)

【スポンサーリンク】

ファイル共有ソフトって知ってますか?
Winny」「Share」「Perfect Dark」あたりが有名ですね。

それ自体は違法ではないんですが。
昔、15年くらい前かなぁ。
こーゆーのがあるけど、手を出しちゃ駄目だよと先輩に教えてもらったような気がします。
パッと検索して、ピッとダウンロードすると、勝手にアップロードもされてしまう。
不特定多数と、ファイルを共有できる。
そんな感じのソフトで。
版権ものの漫画だったり音楽だったりゲームだったりが、無料で手に入っちゃう。
簡単に言うと、そんな感じのもので。

当たり前ですが、その行為は、違法です。

親が知らないうちに。
自分の子供が。
違法と知らずに、違法行為に手を染めて。
多額の賠償金を請求される。

これも、よくある話なので。
危険性も含めて、そろそろ子供に話しておかなければ、と色々調べました。

ニュースよりも、「これはヤバイわ」と身に染みて感じるのは、逮捕された方のブログかと思います。
この方が詳しく書いていて、すごく勉強になりました。

zenkamono.hatenadiary.jp

逮捕までいかなくても、損害賠償請求はふつーにあるようです。
日本レコード協会のPDFですが、ここを見ると、和解金の平均額は70万らしいですね。

https://www.nic.ad.jp/ja/materials/iw/2016/proceedings/d1/d1-1-kusumoto.pdf

ただ、弁護士を挟むと、手付金や報奨金もかかりますし。
和解金の平均額が70万なら、たぶん弁護士を挟まない方が安く済みそう。
それだと、相手のいい値を飲む形になるんでしょう。

賠償金の決め方も、しっかりとしたルールがあるわけではなく。
億単位の請求を受ける人も、いるようですね。

今は、請求される人が多いそうです。
アップロードだけでなく、ダウンロードだけでも違法化したからかもしれません。
違法化っていうと聞こえが弱いでしょうか。

刑事罰の対象です。

10年以下の懲役又は1000万円以下の罰金なんです。
賠償金を払わなければ、そうなりますよ、と言われるのを分かっていて、こんなものに手を出す人の気が知れないといえば、そうですし。

www.gladiator.jp

違法した人が悪いに決まってるんですが。

中学生以上になれば、体は種の保存ができるように変化していきます。
当然、エロいことにも興味が出てくるでしょう。
むしろ、興味が出てこなかったら、種が保存されない。

でも、未成年だと、エロDVDもエロ本も買えないですよね。

そんな時に、友達から「こんなソフトがあって、無料でエロいの手に入れられるんだぜ」とか言われて、違法だという認識もなく手に入れてしまうことは、ありそうな気がします。

自分の部屋で、自分のパソコンに、勝手にソフトを入れて(入れられて)違法行為していても分かりませんからね。

ファイル共有ソフトは、皆が知ってるソフトではないとは思いますが。
そーゆーものがあるんだということを、しっかりと親が認識し。
子供に伝えて。

「こーゆーのがあるんだぜ」と言われたら。
「それ違法行為で、逮捕者や損害賠償請求された人もいるから、入れないで」
と言えるように、教えておく必要があると、思います(^^)