楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【RAS-456SR】東芝のエアコンは故障しやすくて連絡も修理日も遅いー!

【スポンサーリンク】

東芝のエアコン。
RAS-456SRを使っていますが。

去年9月頃に水漏れして、今年も水漏れです。
9月頃にエアコンの掃除も、プロにしてもらいました。

前回は、すぐに直したいという気持ちも強く。
長期保証に入っていたことも忘れて、ついエアコン職人という業者にパッと頼んでしまいましたが。

前回の経験から、ほっといてもエアコンがもっと壊れるわけでもなさそうだったので、バスタオルをかませつつ、長期保証を通じて東芝さんにお願いしました。

8月3日に水漏れして、朝10時に連絡しました。
東芝さんから、2~3日以内に連絡があると言われました。

水漏れしてるのに、連絡を待つだけで2~3日!?
連絡来たの、2日後でした。

そして、ですね。

3日に連絡して、修理日は19日ぃ!!!

それまで、ずっと水を漏れさせておけと。
そーゆーことですね。

分かってます。
お盆挟んでますから!

でも、おそーい!!!
平日、何日挟んでいると思ってるのー!

エアコン職人さんとか、そーゆう有料修理の会社が成り立つわけだなぁと。
前回、電話してすぐに、40分後に来ましたからね。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

調べると、東芝とシャープは、めちゃくちゃ故障しやすいらしいですね。
購入した時の口コミでは、そんなことはなかったんですが。
ここ5年で状況が変わったのかもしれません。
コジマに行ってみたら、東芝さんのエアコンが見事にほぼほぼありませんでした。
きっと修理依頼が山のようにあったんでしょう。
(分かりませんが)

色んな家電を買って、やはり故障が少ないと感じるのは三菱とパナソニックですね。
特に、三菱。
調べると、エアコンもその2社は故障が少ないようですし。
どれだけ値段が違っても、次は三菱にしようと思います。

今回は、エアコンのつまりを取る、真空ポンプも試しました。
これですね。

 

汚れは少しは取れましたが、そこまでではなかったです。
これを使っても1日半漏れてたんで、エアコンの中が犯人かもしれません。
が、3日目にして漏れが止まっちゃったんですよねー。
まぁ、せっかく長期保証入ってるし、19日に見てもらおうとは思います。

ちなみに、19日ですが。
何時になるのかは、当日の朝連絡が来ます。

働いてたら、全休で予定立てなきゃですね。

8月なので、故障が集中しているからなのかもしれませんが。
実は、この型番「RAS」がついている修理窓口だけ、電話のダイヤル?が別だったんですよ。
この型番、修理が頻発しているのかもしれません。

まだ使って5年。
長期保証は10年。
騙し騙し使っていこうかとは思っているんですが。
いつ壊れてもいいように、部屋が続いている和室にも6畳用のエアコンでも取り付けておこうかなぁと検討中です。
真夏に壊れて、修理は2週間先で、購入しても1週間は先とかになったら、熱中症で死にそうですからね。。。

ちなみに、後日談はこちらです。
実際に直ったのは、もっと先でした。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 rakuni-kosodate.hatenablog.com