楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スマホ2台持ちにして、片方は電話専用にしました(ガラケーからの乗り換え)

【スポンサーリンク】

※2023.1.6に内容変更しました。

現在、私はガラケースマホの2台持ちです。

スマホは、データSIMのみの、イオンモバイル。
データ1GBプランで528円。
SMS使用料154円とユニバーサル料2円を足して。
合計684円。

ここに、ソフトバンクガラケー(電話専用)と息子のキッズ携帯代が入ってきたんですが。
今月、息子をキッズ携帯からスマホにすることにしまして。
私も、ガラケーからスマホにしようと調べたところ。

楽天モバイル1GBまで通話ありなのに、0円のプランが出ていました。

が、そのプランは消滅しました! 

というわけで、楽天モバイルについて書いていたこの記事の内容を一部変更します。

通話用にIIJmioと契約しました。

音声SIMで税込850円ですね。

メールはLINEやグーグルチャットを使えば無料ですし。
通話も、親しい相手とはLINE通話でもいいですし。
スカイフォンという、日本製の通話アプリをお互い入れれば、通話品質もよく無料です。
何てすごい時代になったんでしょうかね。

スマホを2台持ちしたい理由とメリット

なぜ今までガラケースマホの2台持ちだったのか。
なぜこれからも、2台持ちにしたいのか。

理由は、電話専用機では「職場と保育園・学校からの電話」だけは確実に出たいので。
「仕事場の机の上に置いても違和感のない黒いケース」に入れて。
「鳴ったらすぐ出る用」にしたいこと。

それから、LINEやツイッターなど、設定をいじれば大丈夫ではあるんですが、勝手に連絡帳を読み込んで「友達なんじゃないですかー?」みたいなこと言われたくないし、相手には、もっと言ってほしくない(笑)

女性は、「もう二度と会わない可能性が高いのに消せない連絡先」が多いと思うんです。

  • 小学校・中学校・高校・大学の友達
  • 育児サークルのママ友
  • 公園で知り合ったママ友
  • 保育園のママ友
  • 子供会関係のママ友
  • 子供の学校関係のママ友
  • 以前の職場の仲が良かった同僚や、上司

などなどですね。
絶対、SNSで通じたくない人たちが、この中にもいるはずで。
万が一でも、通じてしまっては困る。

なので、電話専用機は「ほとんど連絡がない人からSMSのメールが来るかもしれない用」兼、「園や学校との連絡」用として、使っていこうと思っています。
アプリは、ほとんど入れません。
で、データSIMだけのスマホは「特別仲の良い人とアプリを通じたやり取り」に特化して、電話帳にはほとんど何も入れない、と。

ガラケーがいつまでもあればなー。
どこからも連絡帳を探られない、鉄壁の守りだったのに。

人間生きていくだけで、どんどん連絡先は増えていきます。
ある程度増えた段階で、もう1台用意して、仲のいい人とはLINEやグーグルチャットをそっちで使い、通話もアプリを使う、というのを息子にも推奨したいですね(笑)