楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ワクチンって、睡眠不足だと抗体がつきにくいって、知ってました?

【スポンサーリンク】

コロナのワクチン、旦那は2回打ちました(BMI30以上の優先接種で)。
私はまだ1回です。

実は、ワクチンって睡眠不足だと抗体がつきにくいらしいんですよね。

インフルエンザワクチンでの調査で。
4時間睡眠の睡眠不足4日目で接種、その後2日間も睡眠不足を続けた後に、今度は12時間睡眠を7日間続けたグループは、8時間睡眠の人たちの平均抗体価に比べて半分以下だったらしいです。

ソースはここで。

www.chiryo.jp

その上、ですね。
「予防接種をした日の夜に睡眠不足だと、抗体が獲得できない」という研究事例も報告されているとここに書いてありました。

toyokeizai.net

これらのサイト以外にも、そのようなことがあちこちに書いてあります。

慢性的な睡眠不足と、当日の睡眠不足は、抗体がつきにくいだろうことは、覚えておいた方がいいと思います。

なら、どこからが睡眠不足かというと。
「6時間睡眠を14日間続けると48時間徹夜したのと同程度の認知機能になる」ということですし、明らかに6時間は睡眠不足なんじゃないかな、と。
7~8時間は寝た方がいいと思います。

toyokeizai.net

ま、1歳児がいると、夜中起こされることがままあるんですけどね!

ちなみに私は1回目接種で15時頃に打って。
1時間後に、なぜか喉が痛くなって。
5時間後くらいに、腕が少し痛くなって。
7時間後くらいに、腕がかなり痛くなって。
翌日起きたら、微熱と軽い頭痛と軽い関節痛と引き続き喉の痛みがありました。
腕は、相当痛かったですね。次男の抱っこはできないくらいです。
でも、その翌日は軽い腕の痛みと喉の痛みだけにおさまっていました。
で、その翌日は、ほぼ症状なしです。

副反応で喉の痛みは珍しい気がします。
でも、ツイッター見ると多少はいるみたいですね。
なんかほんと、軽い風邪って感じでした。

私はファイザーですが。
旦那はモデルナです。
旦那の1回目は、腕の痛みだけで。
2回目は、翌日に発熱と腕の痛みと関節痛だったらしいです。
19時に打ったせいか翌日の朝9時頃、会社に着いてから発熱したので、体温は分からなかったとか。
解熱剤で下げて仕事をして、帰ったら37度8分でした。
その翌日は、腕の痛みだけです。

2回目、怖いなぁー。

わずかなリスクを受け入れてワクチンを打って、ほんの少しでもかかる確率を減らし、重症化する確率を減らすことが、医療崩壊を多少マシにして、身近な人や自分の命を助けることにもつながる。

発熱嫌だけど、次も頑張ろ。。。