楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【1歳11ヵ月】息子の発達と成長(まだしゃべりません!)

【スポンサーリンク】

もうすぐ2歳ですよ。
まだしゃべりませんよー。

言葉は通じてるんだけどなぁぁぁ。

でも、こどもチャレンジのしまじろうDVDで「ん-ーーーっぱ!」と、手をグーからパーにするシーンがあるんですが。
「んんんーーーーっ、んー!」
と、グーパーしながら、とりあえず言い方だけは真似してるんで(笑)
発音を真似する気配もなかったところから、若干進化かな!

長男の時を思い出すと。
「おーふーろ!」と言ったら「あーぶーば!」とか、それっぽく言うようになったら言葉も増えていく印象だったので。
少しでも、そーゆーのが増えたらいいんだけどなぁーってところですね。

成長は、前に書いたように言葉も通じる感じで。
すっごい成長したーってところは、そんなにないですが。
むしろ「自己主張」がより増えたところが成長かな(笑)

rakuni-kosodate.hatenablog.com

1番私がキツイ成長は、睡眠時間の少なさですかね。。。
朝7時半に起きても、雨だったりでどこにも行かないと。

昼寝が夜の8時に!!!

ちなみに、ちゃんと昼寝した場合の寝る時間は、0時です(笑)

体力がありあまっていて、しんどいですね。
そういえば、長男もそうでした。
どんどん昼寝しなくなって。
保育園に行ってもらって、疲れてもらおうというのもあって働き始めたんでした。

でもなぁー。
今、名古屋市の保育園で休園してるとこ18ヵ所ってニュースになってたしなぁ。
コロナさえなければ。。。

あとは、手づかみか、フォークで刺しておけばそのままフォークで食べたんですが。
スプーンの上にのっけておけば、ひっくり返さずに食べるようになりました。

自分で、すくおうとする気、ないですけどね!!!

走るのが速くなったり。
何メートルも後ろ歩きしてみたり。

そんな感じで、地味な成長が多いです。

子育て支援センターにも行くようになったお陰か。
エアコン業者さんなど、他人が来ても、泣かなくなりました。
固まって、部屋の隅でおびえてはいますが(笑)

成長なのか何なのか分かりませんが、お茶をちょびちょび頻繁に飲むようにもなりましたね。
ずーーーっと、夜中のオムツにはおしっこをしなかったんですが。

寝る前にお茶を3杯くらい、軽く飲むようになっちゃいまして!
朝、パンッパンです!!!

他にも地味な成長(?)なんですが。

ドラゴンボールのカメハメ波ボールが家にあるんですが(昔長男のために買った)。
触ると、ブォン!って音がして光るんですよ。
「カメハメ波の練習をしよう!」とか悟空の声で言われて、マーク部分を触ると「カメハメ波ー!」とか叫ぶんですよ。
元気玉モードなど、色々あるんですが。

次男、ものすごく怖がって怯えていて。
でも、光らせてほしくて。
私に「やれ」とばかりに渡してから5メートルくらい離れてそっとこちらを見る、という状態が1ヵ月近く続き。

ようやく今は、大喜びで触って「ブォン」と鳴らし、「カメハメ波打ってー!」とばかりに頻繁に渡してきます。

 

成長、ですかね。
恐怖に打ち勝って、カメハメ波。

いつもと違うことも、怖がるタイプですが。
水着を着た長男と、水着を着た次男で、お風呂に玩具をばらまいて遊ぶのも、チャプチャプ楽しそうでした。

 

子育て支援センターで、いつもと違うことにも慣れてきたかなって感じがします。

でもなぁ。コロナが広がりすぎてて、ちょっと怖いなぁ。
近所の支援センターは「5組限定」のとこと「4組限定」のとこと「2組限定」の3ヵ所があり、ローテしながら利用していたんですが。
予約制で、限定されていても怖いくらいの、感染者数になってきましたよね。。。

外には行きたがるし、どうしたらいいのか。
普通に外歩かせると。

地下鉄のエレベーターに飛んで行って、離れないし。

ボタン押したら大きい扉が開く、玩具だと思ってるんじゃないか、と。

場所見知りも、マシになってきたせいか。
知らない道路なんかに降り立つと、どっかのマンションに入り込むんですよね。

で、エレベーターを探す。

エレベーター好きすぎでしょ。

地下鉄のエレベーターは、利用者が1人か0人の平日の昼間に、たまに付き合いはしますが。
迷惑だからなぁ。。。