楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ムーンライトノベルズの投稿する時間は、いつが最適か

【スポンサーリンク】

読者の方はまた?と思うかもですが、またこの話です(笑)
次回で終わろうと思ってます。

はい。最近、「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」(女性向け18禁)に、こっそりと趣味で投稿している、と前回の記事に書きましたが。

今回は、何時に投稿するのが最適か、という話を実際に投稿した結果を見て書いておこうと思います。
せっかくなら、読まれたいですもんね。
書く前にも、そこそこ調べました。

小説家になろう」の場合ですと。

「新着」に載っている時間が長いほど読んでもらえる!という方針で。
夜中3時とかに投稿するのも手ですが、読んでいる人も少ないです。

「新着」を見てくれている人が多い時間の方がいいに決まってる!という方針で。
夜20時とかに投稿すると、今度は新着の投稿数が多すぎて、あっという間に流れていってしまいます。

ということで、その兼ね合いが難しい側面があります。
予約投稿できる「00分」の時間は避けて手動で投稿した方がいいことだけは、確かなようですね。
たくさんの人が「00分」に予約投稿するので、手動投稿できそうな時間に投稿するのがいいのでは?という結論になりそうです。

が、今回はムーンライトノベルズの話です。

こちらに投稿した結果!
ムーンライトノベルズは、いつ投稿しても読んでもらえそうだということが分かりました!

なろうほど投稿数が多くないんで、いつ投稿しても、遡ってそこそこ見てもらえます!

ただ、やはり時間帯で差はありますね。

18禁なんで、夜21時~夜0時くらいまでに投稿すると、他の時間帯に比べて多いです。

1.3倍くらいですかね。
でも、朝7時代も、通勤時間に見られるのか、そこそこ多いです。
1.2倍くらいかな。
お昼に多い時もありますね。昼休憩時間なのかな。
私が投稿した時の場合ですけど。

全ての小説のアクセス解析が見れるようになっているので、他の作品のアクセス解析を見てから投稿時間を決めるといいかもですね。

まぁ、人気が出るような作品は書けませんが。

小説家になろう」のブクマ数では。
0が、53%。
1~9が、32%。
10~99が、10%。
100以上が5%らしいです。

私は10~99なので、まぁ全体から見ればいい方でしょう!(笑)
流行りの令嬢ものや転生ものではなく、単なる青春恋愛現代ものですしね。

xn--eckhu0e2b3a6i6dsh.net

そんなわけで、面白ければどの時間帯でも見てもらえそうな感じですが。
夜21時~夜0時がお勧めです。

平日なら!!!

日曜日は、いつ投稿しても結構見てもらえます。

日曜日には「朝7時代」「昼12時代」「夜19時代」「夜22時代」を狙って複数投稿して、それ以外の曜日は夜21時~夜0時の間に「00分」はとりあえず避けて投稿がいいかな、という感じです。

同時にアルファポリスにも投稿していましたが。

なろう小説のような、詳細なアクセス解析はありません。
ただ、ポイントの上下はいつでも見られるので、調べた人のブログを見ると、なろう小説と変わらないようです。

通勤時間帯、昼食休憩時間帯、仕事終わり、夜中、その辺りに利用者が多いようですね。

私の感覚では、夜21時~夜0時にブクマが増えることが多かったと思うんで。

なろう小説に投稿して、アクセス解析を見て参考にしてから投稿してもいい気がします。

ただ、PV数がズバリ出るわけではないので。
張り合いはないですね。

お気に入りが増えると、次の24hポイント更新でポイントが増えるんですが。
1時間後に減ります。
増えたーと思った1時間後に減るのが、悲しいですね。
なろうは、減らないんで(インセンティブもないですが)。

ザックリポイントが消えると、書く気力がちょっと削げるんで。
下書きで書ききってから、投稿がお勧めです(^^;

Amazonギフト券なら100円分から交換できるんで、ちょっとだけでも稼ぎたかったらアルファポリス
やる気の継続のためには、なろう小説。
が、いいのかなーと思いました。

まぁ、私の場合、100円稼げるかどうかですが!

私が投稿したのはムーンライトノベルズなので、なろう小説でやる気が継続できるほど見てもらえるのかも、分かりません(笑)

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com