楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小説家になろうの次話(2話目以降)投稿のやり方

【スポンサーリンク】

最近、「小説家になろう」の「ムーンライトノベルズ」(女性向け18禁)に、こっそりと趣味で投稿していたのですが(笑)

次話投稿や次話の下書きをする手順が難しいというか、分かりにくく、結構調べたので書いておこうかと思います。

「新規小説の投稿」は、順番に埋めていくだけなので、省略します。
タイトルと本文(1話目)、キーワードと、あらすじは決めておきましょう。
新規については、それくらいですね。

次話投稿の方法1

1番、分かりやすい方法は、誰でも分かるとは思いますが、一応書いておきます。
ユーザホームの画面で。
こんなメニューがあるので、「投稿済み小説」を選びます。

なろう小説の次話投稿のやり方

そこでタイトルを選び、「直接入力する」をチェック。
すると、

  • 本文の枠
  • サブタイトル(第1話、第2話、などエピソードごとのタイトル)
  • 完結設定(この部分で完結しますorまだ続きます)
  • 前書き(書かなくてOK)
  • 後書き(書かなくてOK)
  • 割り込み投稿(最新部分として次話投稿する、が通常)
  • 予約掲載設定(予約投稿するなら設定)

が出てくるので、書いて次話投稿するだけです。

ただし、途中保存ができません!!!

途中まで下書きで保存したい時に、困りますよね。
なので、このやり方で次話投稿している人は、少数派だと思います。

次話投稿の方法2

ユーザホームの画面で、「新規小説作成」を選びます。
新規じゃないよ!?2話目だよ!?と、思うかもしれないですが。
新規です。

なろう小説の次話投稿のやり方

ここで、作品タイトルを書く欄があるので、分かりにくいんですが。

サブタイトル名を書きます!

第1話、第2話、などエピソードごとのタイトルですね。
人によっては、数字しか書いていない人もいます。
こんな感じのです。

1.はじまり
2.出会い

こーゆう、話ごとのタイトルを、「作品タイトル」の欄に書くのです。

作品タイトルではないサブタイトルを、作品タイトル欄に書く。
これが、分かりにくい理由ですね。

そして、本文を記入し、「新規保存」を押します。

これで、下書きが完成です。
編集も「執筆中小説」から、いつでもできます。

これを投稿するには、どうするか、ですが。

ユーザホームの画面で、「投稿済み小説」を選び。

なろう小説の次話投稿のやり方

タイトルを選び、「直接入力する」ではなく。
「執筆中小説を投稿する」を選びます。

すると、先ほど書いた作品タイトル(サブタイトルですが)が出てくるので、選択することができます。

するとすると!
勝手にサブタイトル名に、さっき書いた作品タイトルが入るのです!
だから、作品タイトルにサブタイトルを書かなければいけなかった、というわけです。
あとは、次話投稿の方法1に書いた通りで、完結設定などの欄を埋めるだけですね。

最後に

1度やってみれば簡単なんですが。
なまじ、作品タイトルと書かれているばっかりに、「次の話」を新規小説投稿で書いていいのかどうか悩んでしまうんですよね。
せめて下にでも(次話投稿予定であればサブタイトル)とでも注意書きがあれば...。
それも分かりにくいか。

結構悩んだので、誰かの助けになれば♪

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com