楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

朝起きると腰が痛い!のが、とある方法で治った!

【スポンサーリンク】

朝起きたら、腰が痛い!痛すぎて、動くのが怖い!
どうしたらいいのかと途方に暮れつつ、こわごわ起き上がる。
最近は、そんな毎日でした。

腰痛との付き合いはもう20年以上。ぎっくり腰の回数はもう10回ほどです。
少しでも改善しようと、色々と今までも対策や試行錯誤を繰り返してきましたが。
1歳児と一緒に寝ているせいで、くっついてくるから、なかなか寝返りができず。
朝起きた時の腰の痛みは、もう

「今にもぎっくり腰になりそう」

なほどに酷かったです。
腰痛の原因は多々ありますが、寝返りができないと、どうしても腰への負担が大きくなるんですよね。

仰向けは、内臓が腰を圧迫して血管が押し潰され、筋肉に炎症が起こって腰痛。
横向きは、背骨が真っ直ぐではなくなり、曲がるので腰痛。
うつ伏せも、背骨が反りすぎて腰痛。

…なんですよね。
下記の記事でそれを以前書いたんですが。
とにかくどうやっても腰痛になるから、寝返りが重要なんです。

rakuni-kosodate.hatenablog.com

それが、まさか、こんな簡単な方法で治るとは夢にも思いませんでした。

キーワードは、腰枕です!!!

仰向けや横向きで寝て、一部分に負荷がかかりすぎてしまうのなら、
隙間を無くしてしまえば、いいじゃない♪

の、精神です。

という訳で。
腰枕について、最近ずっと調べていました。

まずは、置くタイプ。
こういうのですね。

 

次男が寝ながら接近してきた時に、動かしにくいし。
高さが調節できないと、合わなくて余計に痛めたら悲惨です。

却下!!!

次に、巻ける腰枕。
こういうのですね。


日本製だし、いいなぁと思ったんですが。
レビューを見ると、いい!という人もいれば、合わなかった!という人もいる。

今、家計が黒字だったら、一度買ってみよう!と思うところですが。
赤字続きだし、買って失敗だったら痛い出費だなぁと。

そう思って。

タオルを折って置きました。
(長い方の長さは変えず、二つ折りで)

なんて原始的な…。

腰痛、半減しました!!!

タオルでいいじゃない。
と、思いながら、ずれるんですよね。

そこで、前回の記事のー!
分厚い腹巻の登場です!!!

rakuni-kosodate.hatenablog.com

巻いて、二つに折れば!
腰枕じゃないですか\(^_^)/

これと、タオルのダブル使いで、かなりマシになりました。

でも、タオルだとほんとにずれるんですよね。
ちょっと横向くと、腰の下にすらなかったり。
なので、ある程度ずれても大丈夫なように、ですね。

マフラーを折って腰の下に敷きました!

結果!!!
朝、腰が痛くありません!!!

マフラーと腹巻で、まさかこんなに改善するとは思いませんでしたね。
家にあるマフラーを腰の下に敷くくらいなら、元手タダですから☆

ずれると、朝痛いんですがね!

…家計が黒字になったら、巻く腰枕を買ってみたいところです。

マフラーやタオルを敷くくらいならタダなんで!
ぜひ、朝起きたら腰が痛い方は、お試し下さい☆

ただ、朝起きたら腰が痛いのがなくなるだけで。
慢性的な腰痛が治るわけではないです(笑)

寝てる時も起きてる時も、同じ体勢をずっと続けず疲労をためこまず。
毎日ストレッチを欠かさず、運動も定期的にして。
体を柔らかくし、筋肉という天然のコルセットをつけるのが、腰痛の根本的解決だって事は、分かってるんですけどねー。。。

rakuni-kosodate.hatenablog.com