楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

食洗器の水漏れエラー(パナソニック NP-TH2)を自力で復旧!

【スポンサーリンク】

水が漏れていないのに出る『水漏れ』のエラー。
「汚れレベル3」「ドライキープ」「スピーディ」
の、3つのランプ点滅。
(機種によっては、「汚れレベル3」の代わりに「パワフル」らしい)

これのせいで、食洗器が使えなくなってしまいました。

調べてみると、この機種、多いみたいですね。
NP-TAとか、このシリーズではよくある現象のようです。

水漏れだと誤認識してしまっているということは。

水が入ってはいけない場所に入っていて。
それを漏水センサーが感知している。

と、いうことなんだと思います。
食洗器を使用すると、お皿の中に水がたまっている事があると思うんですが。

食洗器の中で、バシャーとやらない方がいいですね!
入っちゃいけない場所に、もしかしたら入ってしまうかもしれません。

漏水センサー自体が故障している場合は、お手上げなんですが。
漏水センサーに水が入り込んでしまっているだけなら、拭いて乾かせばいい。

と、そこまで考え、自力で直している人いないかなーと探した結果!
いました!!!

sunakaji.com

すっごいですねー!
尊敬です。
この人のやった通りにですね。

給水ホースを外して水を抜き。
風呂場に持って行ってから、底の黒キャップを外し。
本体を前後左右に傾けて水を抜き。
ドライヤーで底の部分など、満遍なく乾かし。
食洗器を開けた状態にして、お風呂場の浴室乾燥もかけて完全に乾かしました。

無事、復旧!!!

2週間くらい経ちますが、エラー、出ていません!

はー、良かった良かった。
食洗器、高いですからね!

上記の記事を書いてくれた人には、感謝しかないです。

新しいの欲しさに、買い替えたくもなるんですが。
家計簿を見て心を入れ替えました。

そして、上記の記事を見つけ。

私、指示する人。
旦那、直す人。

って感じで、美しい協力により、なんとかなりました(笑)
やれやれですー。
もし同じようにエラーが出ている方がいたら、試してみてもいいかもしれません☆

 

※追記します!

この後にも繰り返し、本当の原因が分かりました!!!

こちらを読んでください。後日談です。

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com

 

 

rakuni-kosodate.hatenablog.com