楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【iPhone・iPad・iPod】カレンダーにスパムが!(女の子の予定が勝手に書き込まれる)削除方法はコレです

【スポンサーリンク】

あわてて調べて消したので、画像で紹介することができないんですが。
エロサイトを見ていたわけではないのに、突然!

最初から入っている「カレンダー」のアプリに!
勝手に女の子の「デートOK!」みたいなスケジュールが書き込まれ!
通知までされる!

という恐ろしい事態になり、パニックになりました。

通知は消せても、スケジュールが全然消せないんですよ。

適当に押してれば、消す画面にいけると思ったんですけどね。。。
仕方なく調べました。

原因は、どこかのサイトで「次へ」を押していたら、変な画面が突然出てきてうっかり「次へ」を押そうとしてOKを押してしまったのかと。

具体的には「カレンダーの紹介を追加」という画面。
ここでOKを押すと、勝手に人のスケジュールが追加されてしまうようです。

削除する方法ですが。

  1. カレンダーアプリを起動
  2. 画面下部の「カレンダー」をタップ
  3. 照会欄にある身に覚えのない「カレンダー」の右にある「i」をタップ
  4. 「カレンダーを削除」をタップ
  5. 確認が出るのでもう一度「カレンダーを削除」をタップ

これでやっと、スパム削除です。

画像付きの記事があったので、ご紹介しておきます。
私はこちらの記事のお陰で消すことができました。
やれやれです。

pc-karuma.net

うっかりまた押してしまった時のために、覚えておかないと...。
次は調べるのが手間なんで、忘れたら自分のブログを見直そう(笑)

しかしほんと、迷惑な話ですよね。
通知を切っても、いかがわしい感じのお誘いの予定が勝手に入っているのは気持ち悪いですからね。
何者かに乗っ取られたような気になります。
困ったもんですねー。