楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【1歳4ヵ月】可愛い!可愛い!とにかく可愛い!

【スポンサーリンク】

早いもので、先日、1歳4ヵ月になりました。

まぁ、手はまだまだかかるんですが。
本当に可愛いです。

今日は次男の可愛さを列挙しようかと(^▽^)/

玩具を、家具の後ろに投げたり、頑張って隙間に入れ込んだり。
そうして取れなくなった時。
「うあーー」と怒りながら、私のところに速足でやってきて、私の指をぎゅっと掴んで連れていこうとするのが可愛いです。
私の手が、タオルや布団の中に隠れていたら、頑張って剥がして手を探し出そうとします。
髪や服を引っ掴んで、とかではないんです。
手を、探し出すんです。
もう可愛くて可愛くて、たまらんです。
小さな手が、そっと私の指を握りしめる。
私が立ち上がろうとするのを見て、来てくれるって信じきって、そっと手を離し。
後ろをついてきてくれてるって信じきって、困っている場所まで急いで向かって行く。

可愛すぎて、くらっくらします。

取りにくい同じ場所に、毎日毎日、なぜか同じ玩具を1日10回以上入れるのは、ちょっと取り出すのに疲れるんですが。

でも、可愛いんですよね。

玄関の外に出た瞬間から、すっと真顔になるのも可愛いです。
絶対に笑わないのに、公園では真っ先にブランコへ向かい。
手足もぶらーんとぶら下げたまま、やる気のなさそうな焦点すら合ってないような真顔で乗り続けているのに、雨上がりで濡れていて乗れないと「うわーん」と泣くほど好きなのが可愛いです。

朝起きた時に、私としばらく布団の中でぎゅーっといちゃいちゃしたがるのも可愛いです。
普段なら、一カ所にじっとなんてしていないのに、朝は寝ぼけた顔で私の体にすりすりと頬を寄せて、にこにこ笑うのが可愛いです。
でも、3日に1回くらいは起きた瞬間から泣きわめいてしまいます。
しばらくの間、何をしても泣き続けています。
そんな時、泣いて起きるなんてもうない長男のことを思います。
こんなふうに起きて泣き続けているのも、こんなに小さいからなんだなって。
口を開けて、号泣している我が子に頬を寄せて、泣き声をじっと聞きます。
愛しくて、ずっと覚えていたい。
そんな泣き声です。
ずっと泣いているのも可哀そうなので、音の鳴る玩具を端から全部つけて気を紛らわしてみたり。次男を撮った動画を見せたりして、泣き止んでもらいますが。
泣き声すら可愛いのは、次男だからかもしれないですね。
第一子では、そんな余裕はなかった気がします。

夜中、3回も4回も起きて、突然立ち上がるのに。
私が「ねんねだよ」と声をかけるだけで布団の中に戻るのも可愛いです。
夢の中で、私を探していたんでしょうか。

昨日は8回くらい起こされましたが!

私の声で、もぞもぞと夢の世界へ戻ろうとするのは、とても可愛い。

嬉しいことがあった時。
悲しいことがあった時。
びっくりするようなことがあった時。
必ず、私を見るのが可愛いです。
常に私がどこにいるか把握しているのも。
ちょっと私が冷房の効いていない廊下に行く時に、何のためらいもなく冷たい廊下を裸足でついてくるのも可愛いです。

ダイニングのチェアを、しっかりとテーブルの下に入れなかった時。
すぐに見つけて、たたたっと駆け寄り。
クッションを全て下に落とし。
即、椅子に座って、やってやったぜという顔をするのが可愛いです。
そのままあっという間にテーブルに上ってしまうのも、好奇心いっぱいで可愛いです。
気づいた時は、生きた心地がしないんですが。
最近はやっと、椅子の入れ忘れが減ってきた気がします。
(旦那と長男が忘れるんですよね…)

バケツをかぶって、何も前が見えていないのに、なぜか自信満々で歩いて壁に激突したり。
一生懸命背伸びして、私にバケツを被せようとしたり。
育児本の赤ちゃん写真が大好きで、毎日読んでと持ってきたり。
(もう破れたり、真っ二つに割れたりとガムテやセロハンテープだらけです)
おんぶしてーと、小さい体で背中にぴったり張り付いて、ぎゅっと服をつかむのも。
全部全部、可愛い。

長男だけだった時は、
「この子だから可愛いのかもしれない」
「他の子だったら、可愛くなかったのかもしれない」
「次の子供も、ちゃんと愛せるんだろうか」
と少しだけ不安でしたが。

責任感からくる不安とかも次男はあまりなく、「なんとかなるっしょ」って気分で育児しているので、当時の長男以上に可愛いと思ってしまっているのかもしれないですね。

可愛いと思う感情には、心の余裕が必要ですから。

11歳を迎えたばかりの長男も、まだまだ可愛いです。
面白いことや楽しいことがあれば、にこにこと教えてくれて。
小学生特有のバカっぷりもあり。
大げさに言ったり、前の話とごっちゃになったり、何でも話半分に聞いておかないと、他のママ友との擦り合わせで事実と違うことが判明したりすることも(笑)
あーあ、アッホだなぁーなんて思うことも多々ありながら。
「弟、可愛すぎるぅー!にいちゃんと追いかけっこがしたいの?」
とか言って遊んであげる姿に癒されます。

これから、どんな成長を見せてくれるんでしょう!
とっても楽しみです。