楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

チャイルドシートは「チャイルドシートアセスメント」の安全性能で選ぶのがおすすめ

【スポンサーリンク】

0歳の間だけは、joieのトラベルシステムを使っています。

ベビーカーにも車にも取り付けられて、外食の時にも椅子の上に乗せておけるし、そのまま部屋にも持ってこれるので、眠っても起こさないで済み、かなり重宝しています。


ただ、1歳までしか使えないんですよね。
ベビーカーは3歳まで使えるんですが。

という訳で、1歳以降用に、またチャイルドシートを検討したんですが。
私の条件としては。

長男に使っていたチャイルドシートは処分してしまったので。

安い事!
安全な事!
ISOFIX非対応の車に取り付けられる事!
重くない事!

寝やすい事!

の、5点です。

長男の時に買って処分したものに、またお金をかける気にもなれないんですが。
やはり安全性は重要なので。

国土交通省の「チャイルドシートアセスメント」を参考にします。

製品別安全性能比較評価で、最新試験の結果はこちらのページからダウンロードできます。
頭部の移動量や、頭部に受ける力などの項目で評価されています。

www.mlit.go.jp

 「ISOFIX」ではなく、「ベルト固定タイプ」で「幼児用」が「優」なのは。

  • クルットNT(13.3kg)
  • takata04-neo SF (7.8kg)
  • カイナ(5.3kg)
  • ロングフィット(4.7kg)

の、4つしかない!!!
乳児用は「優」で幼児用はそうでない物が多いです。

日本育児の「ハイバックブースターEC2 Air」は良さそうだなぁと、形だけ見て思ったものの「推奨せず」ですよ!!!

うちは、実家の車を借りて使用しているため、付けたり外したりという機会もあり、軽い方がいいので。

「カイナ」か「ロングフィット」(両方ともLEAMAN製)しかない。

「ロングフィット」は、1~11歳までなんですが、リクライニング機能がないので。
0~7歳までですが、「カイナ」一択かな、と。

製造国は中国ですが、LEAMANは日本の会社で、チャイルドシートアセスメントで「優」が取れているのなら、いいかな、と思っています。

 

ちなみに、上のリンクは「カイナS」なんですが。

「カイナ」と「カイナS」は、本体色と取り扱い店が異なるだけのようです。
どちらかの、一番安いのにしようかな。
だいたい1万ちょっとなら、妥当ですよね。

しかし、何で、こんなに幼児用が「優」のチャイルドシート(ISOFIX除く)は少ないんでしょう?
乳児と幼児兼用のチャイルドシートも、乳児のみ「優」が多いし。
そんな製品のサイトに行くと、「チャイルドシートアセスメントが優!」と大きく書いてありながら、こっそりと「※幼児用は良」と書いてあったり。
よく分かりませんね。

という訳で。

1万ちょっとで、チャイルドシートアセスメントが優で、ベルト固定タイプで、軽くて、リクライニング機能がある!

「カイナ」

を、1歳までに買うつもりです♪ 

調べるの、疲れたー。
全部「優」だったら、こんなに苦労しないし、選択肢も広がるのにー。

rakuni-kosodate.hatenablog.com