楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

100均の芝生は赤ちゃんの侵入防止に最適!

【スポンサーリンク】

ベビーゲートが置けなくて、近づいて欲しくない場所、いくつかあるんですが。
特にやめてほしい場所が、2ヵ所あります。

1つが網戸!!!

窓を開けていると、バンバン叩きます。
窓の桟(サン)も触ります。
全然掃除していない、残念なうちでは。

手が真っ黒。

掃除しろって話ですが、面倒で。
慌てて手を拭くんですが、それもまた面倒なので。

100均の人工芝を買ってきました。
左が表、右が裏です。

f:id:rakuni_kosodate:20200622101012j:plain

裏面にして、侵入して欲しくない、窓の前に置きます。

裏面、踏むと、めちゃくちゃ痛いです。
2回位、私が踏みました。
長男は10回位、踏んでます。

毎回、長男、叫んでます(笑)
漫画読みながら歩くからだ!

…まぁ、私も踏んだんですが。

何とかこれで、網戸をバンバンしなくなりました。
やれやれです。
まぁ、有名な対策すぎて、ブログで紹介するまでもないかと思ったんですが。
びっくりする事があったんですよ。

うちは、家具調のゴミ箱をリビングに置いています。
こんな感じのなんですが。


持ち手が、コの字の取っ手なんです。

ものすごく掴みやすい。

赤ちゃん用のチャイルドロックをしているので、めちゃくちゃ揺らします。

同じく、家具調のゴミ箱で、2分別のゴミ箱をキッチンに置いていて。
こーゆー感じで、キャスターがついて同じく取っ手付きなんですが。


昔、長男、ぶっ倒した事があります。

炊飯器を上に置いていて、それが落ちて挟まってできた空間にちょーど長男が倒れて、かすり傷1つできませんでしたが。
それを踏まえて、今回はキッチンに早急にベビーガードをつけました。

が、リビングに置いているゴミ箱は、3分別。
長男は倒す様子もなかったんですが。

次男、倒しそうな勢いでバタバタ揺らすんで、もはや命の危機です。

これはヤバイ、と、ゴミ箱の前にも、人口芝を置きました。
これでしばらくは、安全だと思ったんですが。

痛みに耐えて、1日に2回位、引っ張ります。
なんという見上げた根性・・・!!!
私でさえ痛いのに!!!

そんなにまで引っ張りたいのか、と。
回数は激減したので、目を離さないようにしつつ、移動を考えています。
移動する場所、難しいんですけどね…。
長男の部屋に置いちゃおうかなと思いながら、長男、扉を開けたところから足の踏み場のない位に散らかすので、なかなかに難しい。

何にせよ、人工芝は使えるけど。
過信してはいけませんね。。。

長男の時も買ったんですが、有効期間は短かった気がします。
「どかす」事を覚えますし。
「耐える」事も、長男もあったような気がします。

赤ちゃんとのイタチごっこは、続きそうです。

まぁでも、網戸は触らなくなったので、概ね満足です☆