楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ぎっくり腰での赤ちゃんのお世話

【スポンサーリンク】

ぎっくり腰、またやってしまいました。
今日は、5日目です。私の人生では、9回目です。
前に、ぎっくり腰の記事を書きましたが。
ぎっくり腰の中での赤ちゃんのお世話を、再度!味わったので!

再度!
味わったので!
(大事な事なので2回言いました)

書いておこうと思います。

ちなみに、今回は生後6ヵ月後半。
長男の時は、生後7ヵ月で、やっちゃいました。

1日目

土曜日の朝、8時頃。
赤ちゃんを持ちあげた瞬間に、グキィ!という魔女の一撃が腰に走りました。
土曜日で旦那がいたので。

「やばい!来て!腰が!赤ちゃん持って!」

と、叫んで、バトンタッチ。

ぎっくり腰をそれまでに8回やっていた私は、まず何をすべきかは分かっていました。

すぐに寝そべって、足だけ体操座りのように曲げて、左右にゆっくりと痛くない範囲で倒すストレッチです。
過去記事は下にくっつけておきますが、最初にそれをやる事で、可動域が多少広がり、治るのが早くなります。

ぎっくり腰をやった直後は、多少動けてしまうので。

「ぎっくり腰かもしれない。昼まで横になる」

と、旦那に言って、数時間、横になりました。

昼食を旦那が作ってくれた後、立とうとしますが、立てません!!!

まごう事なき、ぎっくり腰!

壁に枕を立てかけ、そこにもたれるようにすれば何とか座れました。
授乳クッションをつけて。

「ここまで、おちび持ってきて」

と旦那に言って、置いてもらえば、授乳はできました。
反対側にするのも、任せました。

離乳食もお風呂もオムツ替えも全ては旦那に。

ぎっくり腰1日目と2日目は、誰かに助けてもらえないと、かなりキツイです。

動けないので、水分量も減って便秘にもなりやすい。

なので、トイレでケツを拭く作業が、マジ痛い!
誰か拭いて!

って言いたくなりました。
ウォシュレットのお陰で、かろうじて何とかって感じです。
ケツを拭く作業が痛くなくなるのって5日目位なんじゃ?

何で私がハイハイせにゃならんのだ!

と、思いながら歩けないのでハイハイ生活でした。

ちなみに、誰にも助けてもらえない時は「ベビーシッター」しかない気がします。
長男の時は、2日間、ベビーシッターを呼びました。
料金、高いけど。
今回は土曜が始まりで、助かりました。

夜中だけが気がかりでしたが。
夜中の0時半~1時まで授乳。
旦那が起きていたので、オムツは替えてもらい。

朝6時まで寝ていました!!!
奇跡!!!

2日目

2日目の方が痛い事も多い、ぎっくり腰。
ジャスト24時間後の2日目の朝が、1番痛かったです。

日曜なので、やはり授乳以外の全てを旦那任せに。
旦那が料理をしたり片付けている間は、長男に見ていてもらいました。

10歳長男、最高!

1日半経過後である、2日目の夜。
そこそこマシになりました。
立てないけど。
左肘を布団につきながら、かろうじてオムツ替えをできなくはない位に。

でも痛いので、したくはなかったんですが。

夜中、1度だけ起きました。
死に物狂いでオムツを替えて、授乳しました。

すぐには寝なかったんですが。
抱っこはできないので、寝そべる私の上に、おちびを置いて。
「抱っこー」とばかりに泣いていましたが、それは無視。
背中をトントンして、子守唄を歌っているうちに、諦めて寝ました(笑)
そうっと、横向きにして。
そうっと自分を抜き取って。
何とか寝てくれました♪
その体勢も、多少は痛いんですけどね。

3日目

それなりには動けるようになりますが。
腰の痛い部分は、まだ熱く。
立っていても痛い。

という訳で、旦那には有給を取ってもらいました。

長男の時は、頑張りましたけどね!
アラフォーの体じゃぁもう、頑張ってられませんー。

オムツ替えは何とかできる位に回復しましたが。
せっかく旦那がいるので、やはり授乳以外はお任せ。

夜中、いつも通り3時間おきに起きました!

私が動ける、ギリギリを狙っているとしか思えない…。

抱っこはやはり痛いので、2日目同様、寝そべった私の上に乗せて寝かしつけです。

4日目

旦那は仕事へ。
鈍い痛みはそれなりに走りますが。
何とか、歩けます。
ゆっくりと。

4日目になれば、安静よりも動ける範囲で動いた方が治るのが早いので。
旦那が出勤なのも、ちょーど良かったのかもしれません。

まぁでも動ける範囲といえど、育児って基本、腰に悪い体勢ばかりですからね。
長男に、それなりに手伝ってもらいました。

転がっている赤ちゃんを、持ち上げる、とか。
座っている体勢から、立つ、とか。
体勢移動で、痛みが走ります。

なので、私が座ってから。
「兄ちゃんー。おちび持ってきてー」
と頼んで、離乳食をあげたり。

移動をかなり、手伝ってもらった印象です。

夜中は、3時間おきどころか、4時に覚醒!!!

いつも通りに戻ってしまいました。
夜中起きなかったのは、ぎっくり腰初日のみの奇跡だったようです。

5日目

今日です。やっとそれなりに普通のスピードで歩けます。
トイレで、ケツも拭きやすくなり(しつこい)。
座って抱っこなら、そこまでは痛くない。

ずっと同じ体勢だと痛いんですが。
鈍い痛みって位ですね。

突然、また魔女の一撃がくる気配はずっとあります。

なので、無理はせず、今日もちびのお風呂は旦那に任せようかと!

最後に

懲りずに、またぎっくり腰をやってしまうとは、と落ち込んでいます。
今はコロナウイルスが広がっていて、ベビーシッターも呼びにくいですしね。

早く、完全に治らないかなぁ。
生後6ヵ月。ずりばいが始まり、抱っこしなくても1人で遊ぶ時間が増えた時期で助かりました。
危険も多いんですが。
見ている事はできるので。

今回も、早く治すために、寝ている間はこちらをずっとやっていました☆


これ無しだと、1日位、治るのが遅くなります(^^;
長い間、大活躍です☆

rakuni-kosodate.hatenablog.com

もう、ぎっくり腰は、疲れました。
飽き飽きです。。。