楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

小学校休みの息子との自宅での遊び

【スポンサーリンク】

小学校が休みの、小4の息子が家にずっといます。
私としては、ちょっと離乳食を準備したり、ちょっとトイレに行く間に生後6ヵ月の次男を見ていてくれるので、大助かりなのですが。

1日中、パジャマでゲームやってます!!!

たまに、私と人のいない近所のお散歩をしていますが。
それくらいです。

公園に行っても、暇な中学生がマスクで何人もいますし、ちょっと遊びにくいですね。
ブランコに乗りながら、ずっと隣の友達としゃべってる中学生とか。
そんな感じでした。

ゲームは5時間制限しているので、それ以外の時間は、スマイルゼミか、がんばる舎プリントか、漫画を読むか、おちびと遊ぶかで。

もうちょっと何かを、と思い。

息子とパソコンでメールのやりとりをしています☆

ブラインドタッチの練習にもなるし。
息子とのやり取りが残るので、思い出にもなるし。
思ったより、楽しいです!

好きなゲームのベスト10とか。
赤ちゃんの世話、大変だねーとか。
何でもないやり取りですが、それがいいです(^^)

他には、一緒にお話を作る遊びもお勧めです!

私「お母さんと、長男で本屋に行きました。ある物を買うのが目的です。ハイ、次どーぞ!」
長男「折り紙を買いに来たのです。ハイ、次」
私「家に帰って折り紙を広げると、アレを作りました。それは?」
長男「鶴です。金色の折り紙で鶴を折りました」
私「しかし、それは、魔法の折り紙だったのです!なんと鶴は!!!ハイ、次」
長男「えぇー!えぇっと巨大化しました。どんどん大きくなります」
私「家にも入りきらず、外に出して、2人は乗る事にしました。弟も抱っこで乗ると、なんとふわふわ浮き始めたのです!どうやら行きたいところへ行けるようです。さぁどこに行こう?」

みたいな感じです♪
結構楽しいですよー!

漫画のキャラは出さない縛りです。
スーパーサイヤ人とか出てきたら、なえるんで!私が!

工作とか料理とか、ちびがいると一緒には難しいし。
何より、面倒だし。
何の準備もいらないので、我ながらいい遊びを思いつきました(笑)

もっと低年齢から、この遊び、やってれば良かったなー、なんて思います☆

 メールのネタがなくなったら、メールでこの遊びをしようかなとも思ってますv