楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

赤ちゃんの服の紐がすぐほどける時は「イアンノット」という結び方!

【スポンサーリンク】

赤ちゃんの服の、紐。
ベビー布団のカバーの、紐。

あまりにもほどけて、結ぶのが面倒だったので、調べると「イアンノット」という、ほどけにくい結び方がある事を知りました。

通常のちょうちょ結びの3倍位は、もつ印象です♪

スポーツ選手が靴紐を結ぶ時に、この結び方をするそうですが。
この方法を知ったら、もう普通の結び方はしてられません!

自分が小学生の時に、知りたかったなぁ。

イアンノットの結び方

ベビー布団のカバーの紐の画像で、ご紹介します。

普通にこぶつを1つ作った後。
右側が上になるよう、2つ、輪っかを作ります。

f:id:rakuni_kosodate:20200403102359j:plain

お互いの輪の中に、紐を通します。
矢印のように、左の輪っかの上側を右へ。
右の輪っかの下側を左へ。

f:id:rakuni_kosodate:20200403102445j:plain

引き出すと、こんな感じ。

f:id:rakuni_kosodate:20200403102633j:plain

ぎゅっとして、終わり!
しっかり縛れているのが、感触でも分かります。

f:id:rakuni_kosodate:20200403102745j:plain

なぜ、ベビー布団の紐がこんなに毎日毎日ほどけるのか、謎なんですが。
イアンノット結びをする事で、何日も、もつようになりました!

最近のおちびの服は、スナップボタンしかないのも多いのですが。
初期は、紐だらけですからね!
このやり方には、助けられました。

いや、ほんと。
長男の時に調べておけば、もっと楽だったろうになぁ。
これからは、自分の靴紐を結ぶ時にも、イアンノットで結ぼうと思ってます!

どうでもいいけど、イアンノットって、人名っぽいですよね。

ヘイ!イアンノット!元気かい?

みたいな感じだと思ったら、考案者が「イアン・フィーゲンさん」らしいです。
「ノット」は英語で「結び」のようです。
惜しい!イアンノットさんじゃなくて、イアンさんだった!

イアンさんに感謝しつつ、今後も結び続けます(^^)