楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

児童館のコロナ対策(消毒の徹底ぶり)に、頭が下がりました

【スポンサーリンク】

もう少し、次男に刺激があった方がいいかもしれない。
と思い、先日、児童館に行きました。

場所見知りが激しい次男。

絶対にギャン泣きする!

と、確信していたので、朝起きるのが遅くて朝食も遅くなってしまった日に。

昼の12時に行きました!

一定時間おきに消毒をしているらしく、ちょうど消毒後で。
しかも、予想通り貸切でした♪

そして、予想通りギャン泣きです!

人がいない時間に行って、良かったです。
そこで、予想以上の児童館の消毒の徹底ぶりに、本当に頭が下がりました。

まず、玩具が一つもありません!

玩具の写真カード(ラミネートされている)が壁にぶら下がっていて、借りたい玩具のカードを受付に渡し、玩具を借りるんです!

返却したら、即消毒!!!

すごいですねー。
消毒しやすい玩具にも、限定されてる感じでしたね。
今までよりは、玩具の量が少なくなったとか。
(でも、それなりにあります)

コロナ前はどんな感じだったのか、気になります。

長男の時代は、近所に児童館があったんですが。
老朽化で、なくなってしまいました。
今回は一駅くらい距離のある児童館へ、初めて行ったんです。

早く、コロナが収束して、コロナ前に戻ってほしいなぁ。

次男は20分くらいでようやく慣れて、私の膝に乗ってずーっと遊び。
1時間くらいで、やっと小さな滑り台に、手をつないで遊ぶくらいには慣れました。

やっぱり、場所見知りは結構酷いですねー。
あそこまで消毒されているのなら、何回かこれからも行ってみようかと思います!
(人があまりいない時間を狙って)

コロナでこんなことになる前は、小学生も入れて全部で40人くらいいる時期もあったらしいんですが。
完全に様変わりしてしまったようですね。
あまりに人がいないので。

来た人の満足度は、高いそうです(笑)

誰も人がいなかったので、職員の方と、たくさんお話ができました♪