楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【1歳5ヵ月】1歳半を目前にして、離乳食の味付けにこだわりが出てきました

【スポンサーリンク】

離乳食というべきか、幼児食というべきか。
ものぐさなので、ずーっと1センチ角の茹でた野菜を冷凍して、ベビーフードのホワイトソースやコンソメやみそ汁などで味付けをしていたんですが。

 

最近、拒否されるようになりました!

「一口大のおにぎり型にしていたご飯」の拒否もあったんですが。
それは、海苔を1センチ角に切って2~3枚貼りつけることで、受け入れてくれました。

そこで安心したのも束の間。
今度は、おかずを拒否するように……。

1歳半近くになると、あまりに薄味だと嫌みたいです(^^;

でも、やっぱりものぐさな私。
世の中のオシャレで素敵な離乳食を用意する気力はありません。

という訳で。

納豆に混ぜたり!
ヨーグルトに混ぜたり!
ドロドロに温めたバナナに混ぜたり!
牛乳と一緒に炒めたり!

という、試行錯誤で何とか食べてくれています。

食塩無添加のトマトジュースに混ぜるのもいいらしいです♪
公園で知り合ったママに、最近聞いたので買いに行こうと思っているところです!

美味しくないな、と思うとすぐに
「違うもの取りに行けよ」
とばかりに、キッチンを指差しますー。
味の好みが出てくると、なかなか難しいですね。

それにしても、1歳5ヵ月になったばかりの次男。
全く、一語も、喋ってくれません。
絵本も読んでるし、話しかけも分かりやすくしてるし。
長男も遅かったけど、同じ時期に3語は喋ってたんですよねー。

1歳半健診で引っかかりそうな予感が…。

まぁ、可愛いから、何でもいいか!

私にできることは、しっかりしておいて。
引っかかったら、引っかかった時ですねー。

長男の時は同じ時期。
子育てサークルに行き!
子育てサークルをつくってママ友も10人以上いて!
ベビースイミングにも行き!
幼児園の親子教室にも行ってた!
と、それなりに頑張っていたんですが。
このコロナ禍で、刺激が少ないのも、あるかもしれないですね。

まぁ、コロナ禍じゃなくても、今のこの年齢でそのバイタリティは湧いてこなかったかもしれませんけどね(笑)