楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

夜、寝たいのに眠れない小学生への睡眠方法

【スポンサーリンク】

子供が眠れずに1時間、2時間と真っ暗の中で苦しみ。
もう0時過ぎなのかと、ため息と共に時計を見る。

子供はもちろん、親にとっても辛いですよね。

長男は0歳の頃から小学生になっても夜中に起きてしまう子でしたが。
小学生になって、なかなか寝つけなくもなりました。

なのに、朝、早く起きるんです。
休みの日は特に早く、5時や6時に起きる。

日中、眠いわけでもないので、睡眠障害ではなさそうですが、何かいい方法はないかと試行錯誤していました。

見つけました!!!
素晴らしすぎて、叫びたい!!!

寝ようと思うから、辛いんです。
めちゃくちゃつまらない音を、聞けばいいんです。
でも、つまらなさすぎると、そちらに注意がいかなさすぎて、やはり眠れない。
「聞こうかな」と思うのに、寝てしまう。

一言で言えば「学校の授業」!
聞かなきゃいけないのに、眠くなった人は多いはず。

でも、寝る時に、オッサンやオバサンの声なんて聞きたくないですよね。

せっかくなら、可愛い女の子の声で寝たいに決まっている!

という訳で、購入したCDが、こちら。

 

最高です!
56分ほど、読んでくれます。

可愛い女子高生の声で。

ざっくりと日本史は覚えられるし。
だからこそ、聞こうと思うし。
でも眠くなるし。

気づいたら、寝ているらしいです。

世界史もあります。
楽天とヤフーは、中古しかないみたいですね。


「お母さん!眠れたよ!」
という息子の言葉に、ほっとしました。

本当は最初、これを買おうかと思ったんですよね。
文学作品を、タイトルと作者の暗記だけではなく、序章だけでも知っておくのはいいかなと。

 

でも、試し聞きしてみて、普通に聞くならまだしも、寝る時はもっと若い声がいいなぁーと思ってやめました(笑)

一緒にスリープ付、クロック付のCDラジオを買いました。
こーゆーのです。


実際に買ったのは、TY-CDB3という古いタイプですが。
メルカリで安かったので!

ただ、東芝さんのCDクロックラジオ、音量を1番下にしても、それなりに音が大きいんですよね。他の型番も、レビューを見るとちょっと大きそうです。
家にある小型スピーカーをつけたら、スピーカー側で音をもっと小さくできました。
枕元に置くなら、スピーカーも買いたいですね。


結局、息子はスピーカーを使わなくても、この音の大きさでも寝れるからいらなーいと言われて使っていませんが。
私だったら、もうちょっと小さくしたいなぁ。

ちなみに、次男が産まれる前は、本を読んであげると寝てくれてました!
小学生だと、絵本は嫌がるので。
日本語の名文を読みました♪


梯子で上るベッドは、さすがに妊娠中は怖いのでやめちゃいましたが。
一緒に寝るなら、いいですね!

小3まで読んでいたはずなんですが。
もう、綺麗さっぱり平家物語も雪国も何もかも、忘れちゃってますけどね。。。

何にせよ、眠れるようになってくれて、良かったです。
途中で寝てしまうので、「旧石器時代は完璧に覚えたよ!」とか言ってます☆