楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【すみっコぐらしソーイングキットレビュー】裁縫が下手な小学生の宿題はコレで基本習得!

【スポンサーリンク】

裁縫が、小学5年生から始まります。
クラスに数人はいるであろう、裁縫不器用男子。
の中でも、最も酷いのが、我が息子です(ぇ)。

2時間かけて、1針も縫えないまま授業が終わった、とか。

そんな惨状です。
先生からも、練習してきて下さいと言われ(><)
夏休みの生活にも、何かを作ろうというページがあり。

買ったのがコレです!


6歳以上!!!
10歳の我が息子には、ちょうど良かろう…(遠い目)

布は全て切ってあるし。
針を刺す、穴も開いている。
十分に余裕のある糸と、安全な針もついていて。
縫い方の説明まで、書いてあります。

f:id:rakuni_kosodate:20200728230212j:plain

どこを、どう縫うのかも全て書いてあるので。

玉結びの練習!
縫う練習!
玉留めの練習!

だけを、反復する事ができます☆
縫い方も、上の写真の3種類練習できますし!

これを一緒にやった結果。
玉留めのやり方、間違っていた事が判明しました。
そりゃ留まらないよね。

不器用な我が息子。
穴を1つとばしたり、ゆるすぎたりはしていますが。
何とか、形にはなりました(^^;

f:id:rakuni_kosodate:20200728230228j:plain


ちなみに、2時間かけて、何もできなかった授業ですが。
縫おうとして、玉留めをやり続けていたようですね。

訳が分からないよ。

このキーホルダー。
計4時間位かかってます。
ずっと、一緒にいました。

途中で針が抜けたり。
なぜか交差したり。
途中で変なこぶつができたり。
わーわー言うので、ほぼ、つきっきり。。。

6歳以上なんですけど!!!

はー。頑張った。

このキーホルダーは、いつか「兄ちゃんが作ったのよ」とか言いながら、次男の手提げバッグにつけようかなー♪

えびふらいのしっぽちゃんのこぶつが目と目の間に透けて見えて、ちょっと怖い気もしますが、それもご愛敬で☆