楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

離乳食中期の味付け

【スポンサーリンク】

生後5・6ヵ月は、何でもかんでもすり潰しておけばいいよねって感じでしたが。
7・8ヵ月は、味付けってどうするんだっけ?と既に忘れてしまって、もう一度調べなおしました。
9ヵ月になった今も、醤油1滴入れる位なら、今までと同じでいいでしょう、と特に変えていないので、書いておこうと思います。

味付けって言っても、調味料ではないですが。

味がする・・・!!!

という意味でも味付けです。

きな粉

皆大好き、きな粉!!!
豆腐になれてきたら、生後6ヵ月の後半位からOKのようです。
ご飯にかけるだけで、味がしますね!

ちなみに、おにぎりが食べられるようになってからも、きな粉おにぎりをよく食べていました☆
いつまでも使える、たんぱく質の大豆様!
どれだけ助けられた事か。
次男にも、多用しています。

原材料に砂糖が入っていない、「大豆」だけのものを、買いましょう!

おかゆに混ぜても、バナナに混ぜても美味しいし。

楽です!

これが1番大事ですね(^^)

青のり・あおさ

離乳食中期の生後7〜8ヶ月から与えられます。
水に30秒位つけてもどして水気を切って、おかゆや豆腐やナス等の野菜に混ぜたりして、風味付けに使います。

喉にはりつかないよう、何かに混ぜてが基本ですね。


これもまた、楽です。

水にもどすのがちょっと面倒だけど、まぁ短時間なので許容範囲かな。

かぼちゃ・さつまいも

味付け!?味付けなの!?
って感じですが、最初から甘いので、赤ちゃん大好きですよね!
鶏ひき肉とか、人参も、かぼちゃに混ぜれば甘くなります☆

ご飯やパスタも、さつまいもに混ぜれば、やっぱり甘くなる。
が、まぁそれだとさすがに、炭水化物+炭水化物なので、ご飯やパスタの量は半分にして、野菜もしっかりあげますが。

イメージとしては、他のと混ぜやすいので、味付け兼おかずです(笑)

カッテージチーズ

書いてはみたものの、食塩が入っていたので、1度アレルギーが出ないか試しただけで、ほぼ使っていません(^^;
食べてみると、結構、味を感じるんですよね。
大人のサラダに、残りは使って終了です。

でも、初期からOKなので、気にしない方は味付けとしてはいいと思います♪

カツオ出汁

これは、すぐ作るには面倒なので、フリーザーパックに入れて冷凍しておきます。
水が沸騰したらかつお節を入れて火を止めて、3分位したらザルでこして終了。

ビーフード

ホワイトソース等は、調べればいくらでも作り方が出てきますが。
面倒なので、他はベビーフード頼りです(^^;

ホワイトソースやらコンクリームソースやら、コンソメスープやら。
いっぱいあるし、便利ですね!

 

うちはホワイトソースしか使っていませんが、原材料は

脱脂粉乳デキストリン、でん粉(小麦を含む)、全粉乳、チキンエキス、たまねぎ、バター、食塩

です。まぁ、これなら使ってもいいかなと思って。
でも、ミルクみたいな匂いがするんで、正直大人好みではないですね。
赤ちゃんの好みは分かりません。

ビーフードは、1回食べたら終わっちゃう量しか入っていないし、もったいないから使わないんですが。
こういった味付けに関しては、何度も使えるし、楽だし、コスパがいい印象です。

最後に

とにかく楽をしたい。
子供との時間も大事だし。
家計も大事で、材料も大事。
その中で、最大限、楽をしたい。

という主義なので。
色んな野菜をゆでて、中期なら3~4mm角、後期なら5~7mm角に切って冷凍。
電子レンジで都度チンして、上記の味付け。
という、適当具合です。

たんぱく質は、いいですよね。
ヨーグルトも卵も魚も納豆も、味ついてるし。
豆腐は青のりと混ぜるし。

ただ、1歳なったらどうしようかなぁと。
私、10年前、どうしてたかなぁと。
冷凍した野菜も使って、煮たりしてたかなぁ。
たまに焼いたりしてたかなぁ。
電子レンジだけで、終わらせたい…。

子供が泣かなければ、いいんですよ。

でも、私がキッチンに入るだけで「早くよこせ」と泣きますからね!

食べた後の片付けだけは、お腹いっぱいなので、キッチンに入っても怒りません。

…現金な男だ。

ご飯は、満足するまで食べないと、号泣するんですが。
朝で、お粥100g、野菜100g、たんぱく質25g(種類によるけど)位です。
昼は、そこに食パン4分の1だったりフルーツだったりを追加。
夜もそうなんですが。
それでも足りなくて号泣して、急いで追加の何かを用意したりで。
よく食べますね。

長男はそんなもんじゃなかったけど。

そこに食パン1枚追加とか。
バナナ1本追加とか。
ご飯50g追加とか。
とんでもなく食べるのに、体重は平均、身長は高い方、といった具合でした。

せっかくなので、貼っておこうかな。

次男、生後9ヵ月のご飯。
スプーンが刺さってるのは、気にしないで(^^;

f:id:rakuni_kosodate:20200711172804j:plain

そして!
これが!!!
長男、生後9ヵ月のご飯!!!

f:id:rakuni_kosodate:20200711172821j:plain

ないわーないわー。
今見ても、これはないわー。

パンの耳はちぎって、私が食べてたはずです。
完全母乳で、母乳もガンガン飲んでました。

ちなみに長男。
赤ちゃんの時から今に至るまで、スラっと細身です。

訳が分からないよ。