楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

【生後9ヵ月】最近の息子との過ごし方(雑記)

【スポンサーリンク】

最近の次男は、お昼寝が1日2回(各30分~120分)。
夜は22時に寝て、2、3回夜中に起きて、朝5時~7時の間に起きる、といった感じです。

相変わらず、よく起きますね。。。

喉を鳴らすような、ギャッギャ!という笑い方も多いです。
ハイハイで向こうに行っては戻ってニッコリ☆、というのを繰り返したり。
引っ張ってはいけない取っ手を、引っ張ったり。
破れにくい障子を、バンバン叩いたり。
相変わらず、悪さをしています(笑)

6ヵ月にはつかまり立ちをしていましたが。
伝い歩きも、上手くなってきました。
長男の時の日記を見ると、11ヵ月にはドアのノブを開けられるようになっているようなので。
次男は、来月あたりにそうなるかもですね。

最近の成長と言えば、赤ちゃんせんべいを左右の手に持ち替える事ができるようになりました!すごい!
たまごボーロのように小さなおやつだと、結局手の中に入り込んで、取れないんですけどね。

私の真似は、全然してくれないですね。。。
お手々パチパチもしてくれない。
まぁ、長男も真似っこは10ヵ月だったので、特に心配はしていませんが。
真似してくれるようになると、より可愛くなるので、早くーとつい思っちゃいます。

しかし、生後9ヵ月。
めちゃくちゃ可愛いですね。

もう、毎日、ほっぺにスリスリして、可愛い可愛いを連呼しています。

長男も、弟にそんな感じです。

基本は私にべったりで。
私の上に乗っかったり、顔を叩いてきたり。

ほっぺに口を開けたままちゅーしてきたり。

可愛すぎて、くらくらします。

色々大変さは増していますけどね。

離乳食につみれを作ってみたら、「にぎり潰す遊び」しかしないし。

オムツ交換は、うんちの時には少しの間じっとしていてほしいので。
音が鳴る携帯電話型おもちゃを渡したり。
ケロッとスイッチを渡したり。
口笛を吹いてみたり。
「ゲロゲロ!ヒヒーン!グワッグワッ!ブーブー!コンコン!」
と、動物の鳴きまねをしたりと、頑張っていますが。
逃げようとするので、一苦労です。

トイレに行く時も、かなりのギャン泣きになり。
戻ると、機嫌を戻す道のりが長いので。

旦那も長男もいない時は、抱っこで用を足しちゃってます。

しかし、生後8ヵ月の段階で生理再開しちゃったので、その場合だけは1人で入るしかないですね。

長男の時は、1歳過ぎても、こなかったのになぁ。
やはり体重か。
長男の時は、やつれてBMI16まで落ちた事で、こなかったって事かな。

母乳だからいいよね、と、昨日は夜食にカップラーメン食べちゃったしなぁ。
今回は、逆に太ってます。

そしてまた、愚かな事に。
今、頼むか悩んでいるのが、これです。。

藤井七段の、第61回王位戦7番勝負第1局2日目の対局。
ホテルアークリッシュ豊橋で藤井七段が、午前中のおやつの食べた、八丁みそまんじゅう!

www.yagumodango.com

頼んじゃおうかなぁ、どーしよっかなー。

木村一基王位と藤井聡太七段の揮毫をあしらった扇子も、頼んでしまったし、出費がかさむなぁ。

plus.chunichi.co.jp

しかし、長男の時は毎日毎日、英語のDVDを流していたけれども。
3歳児健診では、確か全ての質問に英語で答えていたけれども。
(日本も話せるのに)
結局興味をなくして、大して意味がなかったので。

毎日、藤井七段の対局を流してます。

プロ棋士の道は険しく、狙ってほしくはないですが。
興味だけ持って、指導対局に行く位にならないかなぁ。

そうしたら、私。
後ろで棋士の先生達を、見る人になれるのに。