楽に子育てしたい〜適当育児+妊娠日記〜

13才と4才の息子がいます。子供にプラスで私も楽に生活するには、と試行錯誤する日々や気付きを綴ります。

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

シロップ薬のスポイトの洗い方

【スポンサーリンク】

ついに、風邪を引いてしまいました。

赤ちゃんなので、泣いては咳き込み。
寝ていても、自分の咳で起きてしまい。
鼻水もだらだら。
さすがに、咳ですぐに起きてしまうのは、可哀そうで見ていられず。

私も寝られず、可哀そうなので!

生後5ヵ月にして、薬デビュー!!!

と、なりました。

シロップ薬のスポイトの洗い方

薬を処方されて、一緒にスポイトも渡されました。
そこで、困ったのが使用後の洗い方。
色々調べました。

使用後、水を出したり入れたりを繰り返して、洗う方法。
ミルトンで洗う方法。
どちらも、中の水がなかなか乾きません。
使う前に、白湯で中をしっかりすすいでから、という方法を用いている方が多いようです。

ただ、雑菌が繁殖しないように、口につけたくなかったんですが。
容赦なく、なめられました!
このスポイト、もう使いたくないなと思うほどになめられたので。

諦めて、こーゆーの↓を薬局で買おうかと思いましたが。

 
私も風邪でしんどかったので!!!
外出する元気が出ず。
近所のママ友に、使い捨てのコレを分けてもらいました!!!


素晴らしい!最高です!楽です!
こんなものがあると知っていれば、通販で頼んで、届くまでの間は4本位薬剤師さんにもらっておくのが手っ取り早いんじゃぁ、と思いました。

自分も風邪でしんどいのに、いちいち消毒してられません!

シロップ薬のスポイトでのあげかた

あげかたは、小さいお皿にシロップをあげる分だけ入れて、スポイトで吸い取って、口の中に少しずつ、ちゅっちゅとあげました。
頬の横あたりに、という記事を見たのでそうしようと思ったのですが。

新しい玩具だとばかりに、かぶりついてしまったので!

そのまま、ちょっとずつ出してあげました。

ものすごい真顔でした(笑)
え、なんか出てきますけど。的な。

でも、美味しいのか、無言でちゅっちゅと飲んでいました。
使い捨てのスポイト、先がまるくなっているので、ほんとイイですよ!
安全になめなめできます☆

処方された薬

処方されたのは、アスベリンシロップ0.5%、小児用ムコソルバンシロップ0.3%、ペリアクチンシロップ0.04%を混ぜたシロップです。
1日2回。

咳が、かなり静まりました!
鼻水も、かなりの軽減!
副作用で、1時間後に眠気!

効きすぎて、恐い・・・!!!

恐いので、抗生物質もないですし。
4回あげて、いったんやめました(^^;

やめても、寝ている間に咳き込むほどの咳はもう、なくなったので、そのまま終了。
今は治っています☆

治るまでの期間

最初の2日は、少し咳が出るな、という程度。
3日目に酷くなったものの、日曜日。
4日目にやっと薬をもらい、軽減。
5日目も軽減状態。
6日目は薬をやめて、少し咳と鼻水が復活。
7日目に咳と鼻水が少し。
8~10日もわずかに咳と鼻水が残り。
11日目で完治です。

熱は、37度~37度5分までで、平熱でした!

治ってやれやれです。

さいごに

妊娠してから風邪を引かないように気を付けていて。
風邪のしんどさを忘れていました。

赤ちゃんが咳き込むのを見るのは、胸が張り裂けそうに辛かったんですが。

私にうつって、鼻水だらだらの中、お風呂に入れたり夜中の授乳をしたり、抱っこをするのもしんどかったです!!!

ママも、風邪引いちゃ、駄目だ・・・!!!

次は、しっかりマスクをして、離乳食の残りも食べたりせず、予防に努めようと思います。

私は3日半、鼻水だらだらでした。
いつ治るのかと、「風邪」と「いつ治る」で検索してしまうくらいに、しんどかった。
まだ完全には治っていないのですが。
お風呂で、おちびを洗いながら鼻水がたれる!というような酷い状態からは抜け出しました。

ちなみに、元凶は長男です(笑)
まだ、小学校が休校する前に、学校からもらってきたようで。
38度の熱+1回の嘔吐+咳+鼻水がありましたが。
学校休めるひゃっほー!病院なんか必要ないわ!お母さん心配しすぎ!と言って、動画を見まくっていましたね。成長したものです。

俺の回復の早さを味わうがいい!

とか。

鼻水って、上を向くと飲みやすいよ。ティッシュ使わなくて済むんだよ。すごいでしょ!

とか、言ってました。

ティッシュでもハンカチでもタオルでもいいから、かんで…。